ブログ記事一覧

ぎっくり腰 腰痛 筋肉疲労 デスクワーク 立ち仕事 猫背 藤接骨院焼津小川院

2019-12-13 [記事URL]

こんにちは!藤接骨院焼津小川院です。

突然ですが
ぎっくり腰】になったことはありますか?

ドイツでは
魔女の一撃とも呼ばれるぎっくり腰。

重いものを持ったり、腰を曲げたときに
急になってしまうことが多いと思います。

でも、ぎっくり腰は
慢性的な筋肉疲労が原因になっていることも…。

デスクワークや立ち仕事などで
腰には気づかないうちに負担がかかりがち。

その積み重ねが
ぎっくり腰を招いていることもあるそうです。

私の腰は大丈夫」と思っている方。

本当に大丈夫ですか?

—————————————

●ハイヒールをよく履く

●長時間座りっぱなしでいることが多い

●長時間立ちっぱなしでいることが多い

●子どもを抱っこすることが多い

●猫背と言われる

—————————————

当てはまる項目があった方は
一度腰の状態をチェックすることをおすすめします。

ぎっくり腰になるその前に、
定期的にメンテナンスをしていきましょう。

当院では、
腰のお悩みのための
メニューや商品を揃えています。

詳しくはスタッフまで
お気軽にお尋ねください。

ご予約の方はお電話、又はLINE@からご連絡お待ちしております!

LINE@:https://lin.ee/uZOqd7c(@amd25582t)

藤接骨院焼津小川院TEL:054-639-7772


交通事故 事故 むち打ち ケガ 自動車保険 藤接骨院焼津小川院

2019-12-12 [記事URL]

こんにちは!
藤接骨院焼津小川院です。

年末が近づいてきて遠出をしたり、帰省したりと                             車に乗る機会が多くなる時期ですね。

現代社会は、クルマがないと不便な時代です。

便利になった一方で、車があふれ返りすぎて、
どんなに気をつけていても、交通事故によるケガが
避けられない場合もあります。

警察庁の調べによると、
2018年の交通事故件数は43万9345件だったそうです。

私たちにとって交通事故は意外と
身近なモノなのかもしれません・・・

誰でも交通事故にあうと、パニックに陥るもの(>_<)

万が一のときのために、交通事故にあったときの
対処の流れを知っておくと、焦らずに済みそうですね。

後から「知らなかった!」「こうすればよかった!」
と悔やまないためにもぜひ確認しておきましょう。

交通事故にあったときに、とるべき対処の流れを
簡単に説明すると、

◆警察・保険会社に連絡

◆病院での診察

◆診断書の発行

◆通院する院の決定

……となります。

どんなに小さな事故でも、「不要かな?」と思わず、
必ず保険会社に連絡を入れましょう。

この際、もし自動車保険が適用となるのであれば、
病院と接骨院の両方に同時期に通院してもOK。

当院には、専門の知識や技術を学び、
国家資格を持ったスタッフが施術するので、
患者さまお一人ずつに合った施術が可能なんです。

もし交通事故サポートで知りたいことや
気になることがあれば、まずはお問い合わせを。

何事も「早めの対処」が大切ですよ(^O^)/

ご予約の際はお電話、又はLINE@からご連絡お待ちしております!

LINE@:https://lin.ee/uZOqd7c(@amd2582t)

藤接骨院焼津小川院 054‐639‐7772


膝痛 膝の痛み 膝の違和感 膝の悩み けが 怪我 だるさ 筋肉疲労 藤接骨院焼津小川院

2019-12-10 [記事URL]

こんにちは!
藤接骨院焼津小川院です。

突然ですが膝の痛みにお悩みの方、
こんな項目にあてはまりませんか?

————————————-

■膝に力が入らない

■だるさ、重苦しさを感じる

■曲げたり伸ばしたりがしにくい

————————————-

膝の痛みの大きな原因は
筋肉の疲労】だと言われています。

重い荷物を持ったり、良くない姿勢、
長時間同じ姿勢を取り続けたりすると
全身の筋肉を使わず、一部の筋肉を使い続けることになってしまいます

筋肉の疲労が少しずつ蓄積した結果、
膝に違和感が出てきているのかもしれません。

当院ではしっかり日常生活のアドバイスを行い、
自宅での簡単なストレッチもお伝えいたします!

詳しくはスタッフまで
お気軽にお尋ねください。

ご予約の方はお電話、又はLINE@からご連絡お待ちしております!

LINE@:https://lin.ee/uZOqd7c(@amd2582t)

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772


風邪ウイルス 風邪 乾燥 寒暖差 ウイルス 湿気 手洗い うがい 菌 風邪予防

2019-12-09 [記事URL]

こんにちは!
藤接骨院焼津小川院です。

今日は風邪に負けない方法のお話です。

空気が乾燥している冬は
ウイルスが活発に活動する季節です!!

寒くなったり、暖かくなったりと
気温差が激しいですが元気に毎日を過ごすために、
しっかりと風邪対策を行うことが大切ですよ!

部屋の室温は約20~25度
湿度は約60~70%に保つように心がけましょう。

風邪ウイルスは湿気に弱く
湿度50%で約3%しか生きられないという調査もあります。

加湿器を使ったり、洗濯物を部屋の中に干すなどして
湿度の調整をしましょう。

もちろん毎日の手洗いとうがいもお忘れなく!

お身体に痛み・違和感を少しでも感じたらお気軽にご相談ください(^^)

ご予約の方はお電話、又はLINE@からご連絡お待ちしております!

LINE@:https://lin.ee/uZOqd7c(@amd2582t)

藤接骨院焼津小川院TEL:054-639-7772


冷え 内臓 藤接骨院焼津小川院

2019-12-05 [記事URL]

こんにちは!藤接骨院焼津院です!

突然ですが皆さん、

・低体温である

・お腹が冷える

・風邪を引きやすい

・便秘になりやすい

これらに当てはまる方はいませんか?

思い当る方は【内臓冷え性】かもしれません。

—————————————

内臓冷え性とは、身体の内側から起こる冷えです!

12月に入り、日中も冷える日が続いてますね。
外からの寒さ・冷えを防ぐためにたくさん着込んだり、カイロ・マフラー・手袋が手放せない人も多いかと思います。

しかし内臓から冷えると

・血流の低下

・免疫力の低下

・基礎代謝の低下

・消化機能の低下

などを招くことも。

—————————————

内臓の冷えは手足の冷えと違って
自覚している人が少ないと言われています。

血流をよくして身体を内臓から冷やさないよう
心掛けましょう!

当院では、
冷え対策のメニューもございます。

詳しくはスタッフまで
お気軽にお尋ねください。

ご予約の方はお電話、又はLINE@(amd2582)からお待ちしております!

藤接骨院焼津小川院 054‐639‐7772


睡眠 寝方 藤接骨院焼津小川院

2019-11-13 [記事URL]

こんにちは!藤接骨院です!

今日は寝方について話していきます。

 

仰向け、うつ伏せ、横向き、どの寝方でも睡眠にはそんなに影響はないのではないかと思いがちです。

しかし、実は寝る時の体勢が睡眠に大きな影響を及ぼしてしまうのです。

 

仰向け

仰向けは肺やお腹が上になるので呼吸が楽にでき、リラックスした状態で寝られます。

一方で、手と足が真っ直ぐ伸びた状態になりやすいので、体が突っ張り疲れが取れない場合もあります。

舌の付け根が気道に落ちやすいため、いびきをかいたり睡眠時無呼吸症候群の原因になることがあります。

さらに、腰に負担が集中するため、腰痛の原因になりやすいです。

 

うつ伏せ

うつ伏せは気道が確保されやすいので、いびきの改善や睡眠時無呼吸症候群に効果があると言われています。

しかし首が安定せず、左右どちらかに傾くことが多いので、首に負担がかかりやすい面もあり、腰への負担も大きいです。

 

横向き

横向き寝も、気道が確保されやすいので、いびきをかきにくく睡眠時無呼吸症候群にも効果があると言われています。

横向きはお腹への負担も少ない寝方です。

妊婦さんにも適しています。

左右のどちらを下にするかによって効果が変わり、右を下にすると腸の働きを助け、左を下にすると全身の血液が心臓に戻りやすいと言われています。

また、腰への負担が一番少ない寝方といえます。

いずれにせよ、左右のどちらかに負担が集中するため、寝返りをあまり打たない方は、歪みや寝違えの原因になる場合があります。

 

寝返りは深い睡眠の時に打つので、浅く質の悪い睡眠では寝返りはほぼなく、体を歪ませたり痛めやすいのです。

睡眠の質を変えるだけで、体への負担は減ります。

眠りが浅い、疲れが取れない、寝違え等のトラブルにお悩みの方は是非、ご相談ください!

 

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772


水分の重要性 藤接骨院 焼津小川院

2019-11-06 [記事URL]

こんにちは!

藤接骨院 焼津院です(^o^)

 

涼しく過ごしやすい日が続いていますね。暑いと意識して水分を摂りますが、涼しい気候だとなかなか摂らなくなってしまいますよね。

今回は水分の大切さについてお話しします!

皆さん何となく水って大切だよね、飲まないと、と思いますよね。人の身体は食べ物がなくても水さえあれば1ヶ月近く生きられます!でも、水が1滴もないと2~3日で生命維持が困難になってしまうんです…。さらに筋肉の中には約70%水分が含まれます。その量が減ってきてしまうと筋肉が固くなって痛みにも繋がってきます!そのくらい水は大切なんです!!

1日に必要な水分量は目安として「体重×30ml+1L」 おおよそ2~2.5L飲めるのが理想です!寝ている間にも身体から水分は出ていきます。まずは寝る前の1杯、起きたら1杯を心掛けてみてください!

❁豆知識❁

便秘解消には軟水よりも硬水の方が効果的なんです!

 

お身体の痛み・歪み等でお困りの方はお電話、又はLINE@からお気軽にご連絡ください!

藤接骨院 焼津院 054-629-7772


ゴールデンウィーク期間の営業について

2019-04-26 [記事URL]

ゴールデンウィーク期間の営業について

2019年のゴールデンウィーク営業日は以下のようになります。
期間中に頂戴したお問い合わせは営業日もしくは、5月7日(火)より順次ご対応いたします。
何卒ご了承の程、お願い申し上げます。

尚、藤接骨院グループは営業している店舗もございます、急用の場合はご連絡をお待ちしております。

————————————————————————————————————————
【藤接骨院 焼津小川院】
2019年4月28日(日)~2019年5月6日(月)の間、誠に勝手ながら休業させていただきます。

4月27日(土)    通常営業
4月28日(日)    定休日
4月29日(月・祝)  定休日
4月30日(火・祝)  定休日
5月1日(水・祝)  定休日
5月2日(木・祝)  定休日
5月3日(金・祝)  定休日
5月4日(土・祝)  定休日
5月5日(日・祝)  定休日
5月6日(月)    定休日
5月7日(火) 通常営業
————————————————————————————————————————

GW中の営業店について
※誠に勝手ながら問い合わせのお電話も営業日に限ります

【藤接骨院 吉田院】 TEL:0548-33-4320
〒421-0304 静岡県榛原郡吉田町神戸126-6
□5/1 9:00-12:00 13:00-18:00
□5/2 9:00-12:00 13:00-18:00

【藤接骨院 藤枝警察署前院】 TEL:054-625-8637
〒4260026 静岡県 藤枝市岡出山3-6-17
□5/1 9:00-12:00 15:00-20:00
□5/2 9:00-13:00 14:30-18:30

【藤接骨院 磐田見付院】 TEL:0538-67-8885
〒438-0086 静岡県 磐田市見付1216番地2

【女性専門サロンMirie 藤枝】 TEL:054-646-3355
□5/1 9:00-12:30 14:00-18:00
□5/2 9:00-12:30 14:00-18:00

【B-STyLE +】TEL:054-269-6012
〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町2丁目1-5 アネックス静岡伊勢丹 B1F
□通常営業(全日10:00-19:30)

————————————————————————————————————————
※藤接骨院 焼津小川院・藤接骨院 安西院・藤うさぎ整骨院 は
2019年4月28日(日)~2019年5月6日(月)の間、誠に勝手ながら休業させていただきます。


骨盤矯正 骨盤の歪み ダイエット 藤接骨院焼津小川院

2019-04-24 [記事URL]

こんにちは。藤接骨院です。今回は骨盤についてお話します。

皆さんのなかで骨盤の歪み気になっている方はいらっしゃいませんか?

人体の上肢と下肢の中心に位置する骨盤は下部で身体を支え、上部で脊柱を通じて脳を支えています。それだけではなく、臓器の受け皿としての役割、2足歩行を支える役割、座る時の身体全体の台座としての役割などがあります。特に女性にとっては重要な役割、骨盤の形を変えて妊娠・出産を可能にします。

また、骨盤が歪むことでデメリットが出てきます。

例えば、内臓が下に下がりやすくなり便秘や消化不良、冷え、だるさ、太りやすくなるといったことが出てきます。特に骨盤が歪んだり、骨盤が開いてしまうと内臓の位置が下に下がり新陳代謝も衰えエネルギーが燃焼されず下腹がポッコリと出てきてしまいます。また、生理時の辛さなど子宮の状況にも影響を及ぼします。

したがって、骨盤の歪みは、身体の外部だけでなく内部にも影響があるのです。

骨盤を整え、歪みをとることでいろいろなメリットが出てきます。

骨盤を整えることで理想的なスタイルになれます。→骨盤回りの筋肉がほぐれることで筋肉のバランスがよくなり、身体全体の動きが広がって体がスムーズに動かせるようになります。

骨盤を整えることで代謝を改善し、太りにくい体に変化します。→骨盤の歪みを矯正により正常な位置へ整えることで血行やリンパの巡りがよくなることでむくみなどによる悩みも解消されます。

骨盤の歪みでお悩みの方は藤接骨院に一度ご相談ください!

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772


むち打ち 交通事故治療 藤接骨院焼津小川院

2019-04-16 [記事URL]

こんにちは、藤接骨院です。今回はむち打ちについてお話しします。

むち打ちとは、交通事故などで急激な力が体に加わると体が前後に大きく揺すられ、その結果上半身が前方に押し出され、細い首の上に乗った重い頭だけが後方へ残る状態になり、支持組織の弱い首の後に障害が出ます。

《むち打ちで起こる症状》

・肩、腕の腫れ

・頭痛

・吐き気

・めまい

・目の不調

これらのむち打ちの症状は、翌日や数日後、人によっては数か月後の出ることもあります

事故直後はアドレナリンなどが分泌されるため、痛みが出にくいとされています。

事故後痛みがないからといってほっとかず、まずは安静にし、

痛みが出る前に一度受診することをおすすめします。

また、むち打ち治療でご相談がございましたら藤接骨院にお気楽にご連絡ください。

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772


ホームページをご覧のあなた様へのプレゼント!

ホームページ限定特典はこちら

藤接骨院 焼津院のLINE友達登録をして
「ホームページ特典を使用したい」とお伝えください。

※初回の方のみ ※他院では使用できません

ホームページ特典

(初回検査とは?)
問診・お悩みの相談・姿勢分析などひとりひとりに合わせた提案をさせていただきます

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

「藤接骨院 焼津小川」へのお電話はこちら

住所 〒425-0036 静岡県焼津市西小川8丁目1-7
電話番号 054-639-7772
営業時間 月~金 午前9:00~13:00 午後16:00~20:00
土曜日 午前8:00~12:00
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線・西焼津駅より車で10分
駐車場 無料駐車場10台完備

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME