ブログ記事一覧

交通事故治療 むち打ち症 自賠責治療 藤接骨院 焼津小川院

2018-08-18 [記事URL]

 

こんにちは、今日は交通事故治療の手順についてお話します。

交通事故にあってケガをしたら、整形外科などの病院で受診して、医師に診断書を書いてもらう必要があります。むちうちなどの場合、事故後数日が経過してから症状が出ることもありますので、

事故直後に特に自覚症状が出ていない場合でも、病院で受診することが大切です。

事故後、すぐに病院に行かなかった場合には、事故から数日経ってはじめて病院を受診したとしても、

保険会社から「事故とは無関係の治療である」と言われて治療費を出してもらえなくなることがありますので、

注意しましょう。

 

その後、交通事故に遭ってむち打ちなどの症状が出た場合、

病院ではなく整骨院などの受診が必要になることがあります。

これらの通院についても病院への通院と同様に継続することになります。

整骨院などへの治療費支払いについても、

相手方保険会社に連絡をして支払いの対応をしてもらうことになります。

 

交通事故に遭ったらまずは病院で受診し、引き続いて必要な入院治療や通院治療を続けます。

治療費は相手方保険会社から支払ってもらうことが多いです。

治療は症状固定まで続けますが、症状固定したかどうかについては担当医師が判断することになります。

 

交通事故治療は藤接骨院焼津小川院にお任せ下さい。054-639-7772

 


半月板損傷 焼津 藤接骨院 焼津院

2018-08-18 [記事URL]

こんにちは藤接骨院です 半月板損傷についてのお話です   半月板損傷後に手術をしたときに手術のやり方次第で術後早い段階から荷重訓練や膝を動かす訓練が可能で社会復帰やスポーツ復帰までの期間が短縮することができますが早すぎる復帰では膝の関節痛の再発や関節水腫などの問題を引き起こすことがあり注意が必要です 膝を伸ばすことを人に手伝ってもらい膝は伸びるのだが自分で足を伸ばすとそれほど伸びないことも注意が必要で膝を伸ばすために必要な筋肉が問題があると言われています この時に必要になる筋肉は太ももの内側にある内側広筋という筋肉でこの筋肉が膝を伸ばす最終の部分でとても強力な力を発揮する。 この筋肉を強化していけば膝を伸ばすことも簡単になりますので実践してください もしご自身でやるのが難しいのであれば当院でお手伝いしますのでお困りでしたらご連絡ください

ぎっくり腰 腰痛 インナーマッスル 体幹運動 藤接骨院 焼津

2018-08-17 [記事URL]

  今回は、腰痛についてお話します。   腰が急に痛むようになった場合はぎっくり腰や椎間板ヘルニアなどが考えられますが、 なんとなく重苦しい痛みが続くような場合、ほとんどは腰痛症と考えられます。 腰痛症は、姿勢が悪かったり、同じ姿勢を長時間続けていたり、運動不足や肥満などが原因で、 血行が悪くなり、筋肉がこわばって周囲の神経を圧迫することで起こります。 また、緊張状態が続いても腰痛になるので、ストレスの多い人も注意が必要です。 腰痛は軽いうちは回復しやすいものですが、そのまま放置しておくとやっかいな慢性腰痛になってしまいます。 慢性腰痛になると、腰の痛みや不快感のある日が増えるだけでなく、 一度よくなったと思っても症状が繰り返されるようになります。   腰痛がでる原因を特定する検査を藤接骨院焼津小川院では行っております。 腰痛もちの方は是非、ご連絡下さい。054-639-7772

肩こり 頭痛 首の痛み 藤接骨院 交通事故治療 むち打ち症

2018-08-17 [記事URL]

こんにちは、今回は肩こりの改善法についてお話します。   .肩コリに効果の高いツボはいくつかありますが、中でも合谷はいつでもどこでも押すことができ、肩コリの 予防や改善におすすめです。 押し続けていると血流が改善され、肩コリのほか、目の疲れや冷え、低血圧にも効きます。

● 合谷の場所

手の甲側で、親指と人差し指の間。骨が交わるところのすぐ手前。首から上の血流をよくするツボです。反対の手の親指を当て、骨の股に食いこませるように、息を吐きながら強めに30秒くらい押します。左右交互に行って。   .肩コリがつらいときは、温めるだけでラクになります。 中でも「焼き塩温湿布」は、冷めにくい塩の温熱効果と適度な重さが、肩の疲れを癒します。お腹や腰の冷えにも使えます。
  1. 塩を煎る。自然塩カップ1杯をフライパンに入れ、弱火で乾煎りする。
  2. 10分ほどたって塩が色づいてきたら火から下ろし、広げた手ぬぐいなどの布にのせ、塩がこぼれないように輪ゴムでしっかり留める。やけどをしないように注意して。

最初はかなり熱いので、肩にタオルを何重かに折ってのせた上に焼き塩を置く。冷めてきたらタオルの厚みを薄くして、20分程度続ける。

  自宅でもできるケアはたくさんあります。 気になった方は藤接骨院焼津小川院までお問い合わせください。 054-639-7772  

インナーマッスル 体幹 腰痛 ぎっくり腰 藤接骨院 焼津接骨院 交通事故治療

2018-08-17 [記事URL]

こんにちは!今日はインナーマッスルについてお話します。 ダイエットの効率を上げる方法として「インナーマッスル」を鍛えるということを耳にしませんか?   スマートで美しい体を目指してダイエットに励む方は多いと思いますが、食事と運動のバランスは保てていますか?健康的に痩せるためには食事制限だけでなく、適度に体を動かして筋肉を鍛えることが大切です。 中でも「インナーマッスル」を鍛える重要性をよく聞きますが、そもそもインナーマッスルとはどのような筋肉なのでしょうか。   インナーマッスルが衰えると姿勢が悪くなりやすいといわれます。 背筋が曲がる、首が突き出るなど悪い姿勢を続けると、筋肉が効率よく使われないためますます衰えることに。 インナーマッスルを鍛えて姿勢が安定してくれば、自然と様々な筋肉が使われるようになります。 腰や背中、足などの筋肉を普段の生活でバランスよく使えるようになり、おのずと運動量がアップしてダイエット効率を高めてくれるでしょう。 筋肉が減ると単純に脚力や腕力に悪影響が出るだけでなく、エネルギー消費効率が下がって基礎代謝が減少します。   基礎代謝とは生きているだけで消費するエネルギーのことで、大きいほど消費カロリーも増えることになります。 同じ食事量でも年齢が進むと太りやすくなるのは、筋肉の衰えによる基礎代謝の低下も一因なのです。 インナーマッスルを鍛えることで単純に筋肉量が増え、基礎代謝が向上します   では、インナーマッスルはどうやって鍛えるのでしょう?   激しい負荷を与えて筋肉を太くさせるためには無酸素運動が効果的と言われますが、インナーマッスルに関しては有酸素運動が適しています。 早い動きにはアウターマッスルが使われますが、ゆっくりした動きにはインナーマッスルが多く使われるため。 ストレッチやヨガ、水泳やウォーキングなどの有酸素運動でインナーマッスルを効率よく鍛えることができるでしょう。 普段運動に慣れていない人でもストレッチなどの手軽なものなら始めやすいですね。 当院にも簡単にインナーマッスルを鍛えられる機械があります。 インナーマッスルを鍛えるなら藤接骨院焼津小川院まで。 054-639-7772

交通事故 焼津 藤接骨院 焼津院

2018-08-16 [記事URL]

こんにちは! 今日は交通事故のお話をしていきます   交通事故が多く発生する時間帯は朝の8時頃と夕方の17時、18時に多く発生しており交通量が多いことが原因と言われており 朝は通勤時間に焦ってしまうことと夕方は見え方が悪いことが挙げられます 中でも死亡事故は平成26年のデータでは昼間は1994件で夜間は2019件という結果で夜間の死亡事故は2.7倍にもなっており交通量が少ないためスピードを出しすぎてしまうことや居眠り運転による事故がとても多くなっていると言われていて夕暮れ時は特に西日で物が見えずらくなっている事とヘッドライトを付けている車と付けていない車が混在していてわからなくなることがあげられています もし交通事故に遭われてしまった方がいらっしゃるようでしたら藤接骨院がお助けしますので お困りの方がいらっしゃいましたらご連絡ください!!

猫背矯正 姿勢改善 頭痛 肩こり 自律神経の乱れ 藤接骨院 

2018-08-16 [記事URL]

こんにちは、今回は猫背がもたらす悪影響についてお話します。 猫背というと、見た目や精神面に影響が出るのは知っている方も多いと思いますが、 その他にも内臓疾患にも影響を与えているのです。   猫背による首や肩のコリは、頸椎(けいつい)を通る自律神経にも負担をかけます。 自律神経の働きが悪くなることで、血圧や体温、ホルモン分泌のコントロールが乱れることや、 内臓の動きが低下することがあります。 また、逆流性食道炎や胃腸の調子が悪い原因が猫背ということもあるのです。   その他にも、女性だと猫背によって自律神経に負担がかかることで内臓疾患や便秘になると、 老廃物が排出されにくくなり、肌荒れの原因になることも考えられます。 ホルモンバランスにも影響を及ぼすため、ニキビができやすくなる場合もあります。 新陳代謝が正常に行われず、老廃物が溜まることで、痩せにくい体質にも変わってしまいます。   姿勢一つでここまでの悪影響があると思うと恐ろしいですね。 猫背矯正は藤接骨院焼津小川院までご連絡ください。054-639-7772

骨盤矯正 頭痛 肩こり 腰痛 藤接骨院 焼津小川

2018-08-16 [記事URL]

今回は男性の骨盤矯正についてお話します!

骨盤が歪みやすいのは女性ですが、これは男性が骨盤が歪まない体質であるということではありません。

男性でも姿勢が悪かったり、癖のある力のかけ方をしていれば当然、骨盤は歪みます。

そして男性は骨盤が歪みづらい分、骨盤が歪むと女性よりも深刻な症状が出てくる場合があるので大変危険です。骨盤の歪みによる一般的な症状には、以下のものがあります。

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 腰痛
  • 筋肉のバランスが悪くなる
  • 新陳代謝の低下
  • 股関節痛
  • 下半身太り

男性の骨盤の歪みは戻りにくいと言われております。

男性の骨盤は女性よりも固いため、したがって一度歪むと中々元の位置にもどってくれないんです。 男性の骨盤矯正のメリットとして一番のメリットと言えばメタボ改善・予防です。 骨盤は年齢と共に徐々に歪んでいくものでもあるため、加齢によるメタボだと思っていたものも、 骨盤の歪みによるメタボかもしれません。 特に下腹がぽっこりしている人は骨盤が歪んでしまい、内臓が正常な位置にない可能性があります。 骨盤の歪みは、内臓を押し出してぽっこりした下腹を作ります。 心当たりのある方は藤接骨院焼津小川院までご連絡下さい。 054-639-7772

交通事故治療 自賠責 藤接骨院 焼津

2018-08-15 [記事URL]

もし、交通事故にあってしまったら。。。

交通事故に遭ってしまった場合、まずは自分の安全確保を行ってください。

本来なら加害者が行うべき安全確保ですが、事故を起こして動転し、被害者の安全確保にまで気が回らない事態が考えられるからです。そしてケガをしているならば119番通報を行い、次に110番で警察署への事故の報告をします。 これも加害者に義務があるのですが、加害者が戸惑っている場合や連絡を渋っている時には、必ず被害者から通報を行いましょう。もし自分で通報できないほどのケガで、加害者が通報を行わない場合は、遠慮なく周りの人にお願いして通報を!  

軽い接触でも後遺障害の可能性! 必ず通報を!

軽い接触事故で怪我をしてないと感じても、必ず警察署への110番通報は行っておきましょう。もしケガや後遺障害が後日判明したとしても、損害賠償や慰謝料が受けることが難しくなる場合があるからです。 その場では少しのかすり傷や打撲程度に見えても、脊柱に衝撃を受けていればむち打ち症などの可能性があり、時間が経ってから判明するケガや後遺障害も多いのです。  

加害者の身元確認と、保険の有無を聞くことが大事!

交通事故の被害者となってしまった場合、加害者が誰であるのかを確認することが非常に重要です。 運転免許証を提示してもらって住所や氏名を確認し、電話番号などの連絡先を必ず知っておきましょう。もちろん警察が加害者の確認は行いますが、後日の損害賠償では加害者と直接の交渉が必要となる場合もあります。 自分が動けて話せる状態であれば、加害者に誠実な対応を行わせるためにも被害者自らが確認しておいた方が良いでしょう。  

損害賠償に重要な保険の有無

交通事故の被害者になってしまった場合、加害者または加害者が加入している保険会社と交渉し、治療費や慰謝料などを含む損害賠償金を請求できます。 この損害賠償の請求に備えるために、自賠責保険の証書や任意保険の加入の有無を確認することが重要です。 事故直後の加害者は興奮し、気が動転していることが多いため難しいかもしれませんが、可能な限り加害者の情報を聞き出しておけば、後の交渉に大変役に立ちます。

多額の損害賠償を補うための2種類の保険

  • 自賠責保険
  • 任意保険
交通事故の被害者になってしまったら、加害者に対して損害賠償を請求する権利があります。 多くの場合は加害者が加入している保険会社と交渉し損害賠償を請求することになりますが、自動車の運転手が加入している保険には自賠責保険と任意保険の2種類があります。   自賠責保険(正式名称:自動車損害賠償責任保険)は、自動車損害賠償保障法により自動車および原動機付自転車を運転する場合に加入が義務付けられている損害保険です。 加入が義務付けられていることから、強制保険とも呼ばれています。自賠責保険に未加入で走っている車やバイクはいないはずです。 自動車損害賠償保障法では、責任共済制度も制定されています。また、ひき逃げで加害者が不明な場合や、万が一加害者が自賠責保険・共済に加入していない場合は、政府の保証事業を利用することも可能です。  

被害者の負担と、通院する際の注意点

交通事故によるケガの場合、健康保険はほとんど使えません。被害者の負担が増えますが、医師としっかりと相談することが必要でしょう。 また、交通事故によるケガの診断書は医師でないと書けません。柔道整復師(整骨院)や鍼灸、マッサージなどで痛みなどを回復しようとすると、治療費が認められない場合がありますので、最初は医師に必ず相談するようにしましょう。   交通事故治療は藤接骨院 焼津小川院までご連絡下さい。054-639-7772

交通事故治療 自賠責 藤接骨院 藤接骨院 焼津の接骨院

2018-08-14 [記事URL]

危険!!! 歩きながらや運転しながらのスマートフォンや携帯電話などの操作は、交通事故のもとです。

スマートフォン向けゲームは正しく安全に

最近では、スマートフォン向けゲームに熱中し過ぎるあまり、ながらスマホをしてしまい事故や事件につながるケースが多数報告されています。 ゲームをするときは、安全な場所で必ず止まってからするようにしましょう。

なぜ、危険なのか

まわりの状況が分からなくなる

画面に集中してしまい、道路の状況やどこを歩いているのか分からなくなります。 実際に、駅のホームから転落したり、段差で転倒したり、人とぶつかり暴行事件になるなど、事故や事件が数多く発生しています。 また、携帯電話やスマートフォンに夢中になり、車にぶつかりそうになる場面も見られます。

注意力がなくなる

画面を見ていると、それ以外のことがおろそかになります。 人間は2つ以上のことを同時にすることはできません。 自転車や自動車の運転中に携帯電話を使用すると、法律違反であるうえに、その危険性は言うまでもありません。 自動車だけでなく歩行者の皆さんも気を付けましょう。 藤接骨院焼津小川院 054-639-7772

お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

「藤接骨院 焼津小川」へのお電話はこちら

住所 〒425-0036 静岡県焼津市西小川8丁目1-7
電話番号 054-639-7772
営業時間 月~金 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:00~12:00
受付時間 月~金 午前9:00~11:40 午後15:00~19:40
土曜日 午前8:00~11:40
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線・西焼津駅より車で10分
駐車場 無料駐車場10台完備

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME