ブログ記事一覧

猫背矯正 姿勢改善 自律神経の乱れ 藤接骨院 焼津小川 交通事故治療

2018-12-14 [記事URL]

こんにちは!今回は猫背についてお話ししていきます。猫背は年齢に関係なく誰でも悪い姿勢をいていればなってしまう症状の1つです。「見た目なんて関係ない」、「乱れた姿勢のほうがラク」という人もいるかもしれませんが、悪い姿勢で身体に負担を掛け続けては、将来、不調を招く可能性もあります。不調が現れてからでは解消するまでに長い時間が掛かることも多いので、常にバランスのとれた正しい姿勢を意識しましょう。

 

では猫背かどうか簡単に調べられるので方法をご紹介いたします!耳と土踏まずのラインが地面に対して垂直であれば「正しい姿勢」胸や腰など一部分が前に出ていれば「突き出し姿勢」顔が前に出て背中が丸まっていれば「猫背姿勢」であるといえます。この判定で「正しい姿勢」であっても、床に仰向けで寝たときに身体と床の接地面積が少なかったり、脚を組んだり膝を開いたりせずに座り続けられない、まっすぐ立ったときに左右の肩の高さが異なるなどの悩みがある人は、筋肉のバランスが乱れている可能性も。

・腰痛・ヘルニア
・肩こり
・ストレートネック
・頭痛
・浅い呼吸
・便秘など胃腸の不調
・骨盤の歪み
・血行不良
・冷え症
・集中力低下
・睡眠障害
・代謝低下
・精神的な不安
上記のような症状が1つでも当てはまる方は要注意です!!!
正しい姿勢を保つには、ムキムキな筋肉ではなくしなやかな筋肉が必要といわれています。そして、ストレッチは、筋肉のバランスを整えてしなやかな筋肉をつくるサポートをしてくれるんです。ストレッチと適度な筋トレで美姿勢を目指しましょう。
猫背矯正は藤接骨院焼津小川院へ 054-639-7772     只今、無料姿勢分析会 開催中!!!

猫背矯正 姿勢改善 肩こり 腰痛防止 ハイボルト 藤接骨院 焼津小川院

2018-12-12 [記事URL]

こんにちは今回は猫背についてお話しします。そもそも正しい姿勢とは?

答えは、「耳」「肩」「腰」「膝」「くるぶし」が一直線上にあるといい姿勢です。姿勢が悪く感じてしまう場合、背中や胸に意識がいってしまいます。しかし、姿勢が悪くなってしまう根本的な原因は脚や腰にあります。

背中が丸くなっているのは、バランスを取ろうとした結果丸くなっています。ですので、そこだけ胸を張って良くしようとしても無理が出てしまいます。結果的として長続きしません。

また、脚、腰と根本から施術していく事で良くなった姿勢は長くもつようになります(実際、何度か来て頂き姿勢が良くなったお客様がまた来院される時がありますが、間隔はかなり空きます)。

継続して行き続けないといけないのでは、猫背が治ったとは言えないですよね。最初だけ何度か来て頂ければあとは長年悩んだ猫背とはサヨナラできます。

猫背矯正は藤接骨院へお越しください、只今、焼津院では無料施術体験会を開催しております。

054-639-7772


交通事故 むち打ち治療 焼津市 焼津

2018-12-11 [記事URL]

こんばんは

今回は交通事故が起こりやすい場所時間帯についてお伝えします

交通事故は交差点での交通事故が多い。傾向にあります。

事故に遭わないためには、標識や信号に従うことはもちろんですが、安全確認も大切です。

危険を予測し、自らの身体や命を守りましょう。

 

前年に比べ高校生と幼児の交通事故が急激に増えています

登校時や帰宅時またお子さんが遊んでいる時には目を離さないように気を付けてください


肩こり 猫背 腰痛 藤接骨院 焼津小川院 交通事故治療

2018-12-10 [記事URL]

こんにちは冬場に酷くなる肩こりについてお話しします!(^^)この肩こりとは猫背が原因で起こってしまうケースがあります。猫背の姿勢では頭の重みが前にかたむくので、それを支えるために肩の筋肉に負荷がかかります。 人間の頭の重さは、成人で体重の約10%ほど――体重が50kgの方の場合、頭の重さは約5kgです。 500mlのペットボトル10本、あるいは5kg分のお米の袋と考えると、意外と重いというイメージがわくのではないでしょうか。

 

同じ5kgでも、支える角度が違うだけで、実際の負担は2倍にも3倍にもなってしまいます。 そのため、いつも猫背でいると、肩にかかる負担がどんどん蓄積して、肩こりの原因になってしまうのです。

【よい姿勢のポイント】

●ひざをまっすぐ伸ばす

●おへその下に力を入れて、骨盤を立てるイメージ

●肩甲骨を軽く後方に引き、自然に胸を張る

●あごは少し引く

●頭頂部を真上から引っ張られている感覚で、力みすぎず、自然に背筋を伸ばす

 

ここで正しい姿勢の座り方を紹介していきたい思います。

●背もたれと腰をおへその下に力を入れて骨盤を立てるイメージ●背筋をまっすぐ伸ばす

目線が20~30度下に向くように、いすやテーブルの高さ、パソコンの画面の角度などを調節しましょう。 また、足を組むのも骨盤のバランスが崩れてしまうため、頻繁に組むクセがある方は気をつけてみてくださいね。

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772 無料施術体験会実施中!!!

 


猫背 子供 怪我 焼津 焼津市

2018-12-07 [記事URL]

姿勢が悪いとどのような影響があるのでしょう。

姿勢が悪いことで起こるのは、肺が圧迫されて酸素を取り入れにくくなる、

筋肉が硬くなる、腸など内蔵の働きが悪くなり、体の不調になります

姿勢が悪いことによって、覗き込むように字を書いたり、目を斜めに使ってしまったりすることで

継続して勉強ができずに学力が低下することが挙げられます。

また、姿勢が悪いと柔軟性がなくなり、つまずいたり転んだりしやすくなるので、ケガも増えます。

最近はスマートフォンの使用やゲームの普及により子供でも姿勢が悪い子たちが増えてきています

集中力の低下や運動能力の低下

学習面も運動面にもなおかつお子さんの体調にも影響がでます。

子供の頃からしっかりとケアをしておけばこうなることはありませんので

お悩みの方は藤接骨院焼津小川院までご連絡ください

 


寝違え 首・肩の痛み 頭痛 冷え 自律神経の乱れ 藤接骨院 焼津

2018-12-07 [記事URL]

こんにちは、最近、朝起きたときに首に違和感を覚えたり、痛みがあったりしたことはないでしょうか?寒くなると身体の動きが鈍くなり痛めやすい状態です。今日は就寝時に起こる、寝違えについてお話しします。

首や筋肉への負荷や、無理な寝姿勢などを防ぐことが、首の寝違えの予防につながります。では、寝違えを繰り返したり慢性化させないためにも、具体的にどのような対策や予防法が取れるのかを見てみましょう。

 

1、うつ伏せ寝は危険!!!うつぶせて寝ると、頭が横向きになりますよね。起きたときに「アイタタタ…」となった経験のある方も多いのでは!?これは首が不自然な姿勢のまま長時間固定されてしまったことによります。寝るときの姿勢としては、首が真っすぐの状態になる仰向けの姿勢で寝ることが、一番首に負荷が掛からない寝方だと言われています。

 

2、高すぎる枕はNG!!!仰向けで寝ても、枕が高すぎるとやはり首が不自然な姿勢になってしまいます。また、沈みすぎるマットレスも体の一部に負荷が掛かってしまうことがあるので、自分の体に合った寝具を選ぶことも、寝違え予防のポイントです。
最近では、自分の体に合わせた枕なども気軽に作ることができます。寝違えなどの体の不調が続いている時には、そういった寝具を見直してみることも必要かもしれませんね。

 

3、身体を冷やさないようにする!!!冬の寒い日に体がこわばったり、逆にお風呂に浸かって体がほぐれる感じがするなんてことがありますよね。体が冷えると筋肉が硬直してしまい、寝違えるリスクを高めてしまうため、寝具やパジャマ、室温などを調節して冷え対策をしましょう。

 

寝違えになってしまったら、

※無理に動かさない、患部を冷やす(温めるのはNG)、首を叩いたりマッサージしないを気を付けて下さい。

首を寝違えたときは脇の下のストレッチもしてみましょう!

脇には神経やリンパ、血管などの器官が集中しています。脇の下の神経などが圧迫されたことにより寝違えを引き起こしている可能性も考えられるため、脇周辺の筋肉をほぐしたり血行をよくしたりすることで、首の寝違えも緩和できるという考えです。

1、寝違えて痛い側の腕をゆっくり後ろに引き上げ、無理なく自然と止まる場所で20秒キープ
2、そこから手のひらを腰にくっつけて20秒キープ
3、その体勢から肘をゆっくり後ろに引いて20秒キープ
4、1~3をもう一度繰り返す
5、寝違えて痛い側の腕を横に120度の角度まで上げる(バンザイ)
6、そのまま腕を軽く後ろに引いて20秒キープ
7、5~6をもう一度繰り返す

 

 


骨盤矯正 骨盤の歪み 下半身太り 冷え 浮腫み 藤接骨院 焼津小川院

2018-12-05 [記事URL]

こんにちは!ここ数日温かい日が続いていますね。

寒暖差が激しいのでくれぐれも体調には気を付けて下さい!

さて、体調管理も大切ですが体のケアは皆さんできていますか?

今回は骨盤の歪みが原因で引き起こされる下半身の歪みについてお話しします。

骨盤が歪むと血流の低下やリンパの流れが悪くなることで下半身に溜まった水分が流れにくくなってしまうのです。他にも出産では運動量が減るので筋肉量が落ちたりすることでセルライト(脂肪の塊)がたまる理由にもなります。

一般的に骨盤が歪む原因としては出産後や足を組むなどの姿勢が関係していると言われています。骨盤歪みは日常生活に関係していくことが多いです。下半身太りの原因ともなりますので、あなたの骨盤がゆがんでいるか以下のチェック項目にいくつ当てはまるのか考えてみてください。

  • 足を組む癖がある
  • 肩掛けバックは同じ側にかけてしまう。
  • O脚・X脚・XO脚である。

もっと詳しく知りたい!という方はその場で行えるチェック方法を紹介します。鏡の前に立って左右の骨盤の位置が平行かチェックする方法もありますが、なかなかわかりづらいのでチェック方法を実践して見てください。

足踏みチェック

目を閉じた状態でその場で50回足踏みを行って見てください。

目を開けた時に最初の位置からどのくらい動きましたか?

  • 右側に移動した場合;右側の骨盤が歪んでいる
  • 左側に移動した場合;左側の骨盤が歪んでいる
  • 前側に移動した場合;骨盤が前側に歪んでいる
  • 後ろに移動した場合;骨盤が後ろ側に歪んでいる

上記の可能性があります。


交通事故 交通事故治療 むちうち治療 焼津市 焼津

2018-12-05 [記事URL]

こんにちは!本日は交通事故についてお話します。

 

皆さん弁護士特約はご存知でしょうか?

交通事故にあってしまった際に保険会社さんとの間に入って話をすすめてくれます。

交通事故で治療を受ける方もお身体の状態に合わせて保険会社さんの方へお話をしてくれますので

治療もしっかりと受けることができます。

 

もし交通事故に遭ってしまったら弁護士特約を使っていくとスムーズに

進めることができますので自分の保険会社さんに確認してみるといいかもしれません。

 


骨盤の歪み 骨盤矯正 腰痛 反り腰 偏平足 膝痛 藤接骨院

2018-12-04 [記事URL]

こんにちは今回は骨盤の歪みについてお話します。

「いつも片側だけ腰が痛い」とか、「ぐいっとひねると腰にずーんと響く」といった慢性腰痛には、体の「左右差」が関わっています。腰骨の高さが違う、横座りが片方だけうまくできない……。左右差によって硬くなった筋肉を伸ばし、弱くなった筋肉を鍛える体操をしっかり続ければ、つらい腰痛も根本解決が可能です。

 

左右のバランスが崩れている人は、ちょっと運動したり疲れがたまったりすると、腰痛になる可能性が高いんです。左右差は、鏡でチェックしてみましょう。まずは骨盤の高さから。骨盤が高い方の腰が痛む、という特徴があります。

 

骨盤の高さの差による影響は、腰だけにとどまらず、ひざや足首にまで及びます。骨盤の片側が上がると、同じ側の股関節は、その分閉じ気味に。すると内ももの内転筋が引っ張られ、ひざは外側に向き、片脚だけO脚がひどくなる。O脚側の足裏は、外側で重心をとるようになるから真っすぐ立てず、足をくじきやすくなります。

 

一方、反対側の足は内側に重心がかかって土踏まずがつぶれ、扁平足や外反母趾になりやすい。「同じ側の足ばかりくじく」という人は、腰から治さないと良くならない。左右差は全身に影響するんです。

 

骨盤の歪みが気になった方はぜひ、藤接骨院焼津小川院までお越し下さい。054-639-7772

ただ今、無料姿勢分析会を開催中!!!姿勢が気になる方、痛みがなくても大丈夫です!!!


猫背矯正 姿勢改善 頭痛 藤接骨院 焼津小川院 交通事故治療

2018-12-03 [記事URL]

こんにちは!今回は猫背についてお話します。

全身に張り巡らされた筋肉は、時にはゆるみ、時には力が入ることでバランスが保たれています。使わないままでいると衰えていきますし、緊張しっぱなしだと疲労してしまいます。

縮こまっていても緊張しますし、伸びきっていても緊張しています。猫背はこれが胸側と背中側で起きている状態なのです。

 

具体的には、内側に丸まった胸側の筋肉は縮こまっていますし、その裏側である背中の筋肉は背筋が湾曲することで、伸びています。胸側の主な筋肉は大胸筋(だいきょうきん)、小胸筋(しょうきょうきん)であり、背中側の筋肉は僧帽筋(そうぼうきん)や脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)です。

 

猫背を治すには、まずこれらの筋肉をゆるめることと、正しい状態でキープできるようにトレーニングしていくことの両方が重要です。

ゆるめただけで姿勢に改善がなければ、またすぐに戻ってしまいますし、正しい姿勢をキープだけしようとしても、筋肉が猫背姿勢で固まっていますので、これもまた戻ってしまいます。

 

長時間同じ姿勢でいることで体の筋肉が凝り固まり、猫背につながることをお伝えしました。仕事の合間やお家でストレッチをしてみませんか。目も休めて、伸びをすると気持ちがよいですよ!ヨガのように呼吸と合わせるとより効果的です。筋トレよりも無理なくできますので、腰などを痛める心配もありません。日常生活に取り入れるとよいでしょう。

①腕の上げ下げストレッチ

1.息を吸いながら両腕を真っ直ぐ上に伸ばし、両手のひらは前方に、手先は天井の方を向くようにする。
2.天から引っ張られているようなイメージで姿勢を保ちながら5回呼吸をし、吐きながらゆっくりと腕を下ろす。

②胸を開くストレッチ

肩幅で立ち、両腕を背中に回して手を組む。組んだ手を持ち上げるように引っ張り、胸を張る。肩甲骨を意識し、心地よいと感じるところで呼吸をしながら20秒キープ。

③骨盤のストレッチ

1.仰向けになり、両脚を開いて「W」を作り、痛気持ちいい位置で20秒キープ。
2.足裏を合わせてひし形を作り、20秒ほどキープ。

 

藤接骨院焼津小川院 054-639-7772


お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せ

お申込みはお電話かメールにてお受けしております。

電話でのお問合せ

メールでのお問合せ

「藤接骨院 焼津小川」へのお電話はこちら

住所 〒425-0036 静岡県焼津市西小川8丁目1-7
電話番号 054-639-7772
営業時間 月~金 午前 9:00~12:00 午後 15:00~20:00
土曜日 午前 8:00~12:00
受付時間 月~金 午前9:00~11:40 午後15:00~19:40
土曜日 午前8:00~11:40
定休日 土曜午後・日曜・祝日
最寄駅 東海道線・西焼津駅より車で10分
駐車場 無料駐車場10台完備

PAGE TOP

会社概要COMPANY




MENU

MAIL

TEL
HOME